■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
おさいふケータイデビュー☆
おさいふケータイデビュー

昨日ケータイをいじってたらEdyのアプリケーションがあったので、
前々から気になってはいたのだけれど、思い立って使ってみることにした。

思ったよりすごくすごく簡単でした!

使う前にちょっとお勉強したのでおさらいを自分なりの解釈で。

ICチップの入ったカードや携帯なんかにあらかじめお金をチャージしておき、支払いの際に現金の代わりに使うのが電子マネー

ICチップが付いているのは
  ・一部の対応クレジットカード
  ・ANAマイレージカードなどの会員カードの類
  ・おさいふケータイとして利用できる携帯電話など。
felicaマーク
このマークが携帯についていたら、あなたの携帯もおさいふケータイ

電子マネーには、Edy、nanaco、suicaなどなどたくさんの種類があり、自分がよく使いそうなものを選ぶ。
 僕はコンビニなんかで使えて一番一般的そうだったEdyにしました。
 なんでも、ユーロ(Euro)、ドル(Dollar)、円(Yen)に次ぐ通貨になってほしいという願いを込め、頭文字をとって”Edy”としたそうです。

電子マネーはプリペイド式なので、使用するにあたってクレジットのような審査や申込も必要なく、誰でも使用できます。
Edy用のアプリケーションがもとから携帯に入っていたので、それを起動させました。
入ってない場合はダウンロードするのかな?

そして、近所のFamily Martにドキドキしながら電子マネーをチャージしに行きました。

「Edyをチャージしたいんですけど」
と言ってみたけど、「Edy」を「チャージする」という概念が合っているかもわからない。
「はあ?こいつEdy初心者だな?」と店員に思われたらどうしよう
などと考えつつ。

「Edyをチャージしたい」ことが伝わったようで、ケータイをレジ横のICチップ読み取り台に乗せる。
「シャリーンと音がするまでお待ちください」
と書いてあったので、
「シャリーンと音がするのかあ」
と思っていると、
「シャリーン
とほんとに音がして携帯が認識され、残高0の表示が出た。

わお、と嬉しくなって、おさいふケータイに生まれ変わったわが携帯を読み取り台から取りあげて、お金を店員さんに渡すと、
「あの、ケータイ近づけておいてください」
と指摘され、結局使い慣れていないことがばれた。

ちなみに携帯は閉じたままでいいし、なんなら電源が切れていてもいいらしい。
もちろんアプリを起動させておく必要もない。

実際に使ってみた。
支払いの際に「Edyでお願いします」と言い、読み取り機に携帯をかざす。
小銭のやりとりが不要で、これでいいの?ってくらい簡単に支払いができた。
履歴も6件までアプリで見返せる。
すばらしい。
ついにおさいふケータイデビュー。

しかし今日のバイトの休憩ではみんなでほっかほっか亭に行ったのでEdyが使えず、
しかもEdyに油断してお金をあまり持ってきていなかったので、お金を借りるはめになった。

未分類 | 08:04:11 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
へー。
わたしは、日本に帰ったら、iPhone買いたいです
2010-08-08 日 03:43:51 | URL | ゆーみん@モザン [編集]
同じく、iPhoneにはすごく興味があったのだけれど俺は結局買ってません。

それよりも、今は各社からiPhoneに対抗するスマートフォンとかいろんな高機能携帯が出てるから、いろいろ選んでみるのもいいかも。
俺はアップルびいきなので買うならiphoneにしただろうけど。
2010-08-08 日 10:21:09 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

