■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
携帯に付けるのワイヤー
久しぶりに、日本で準備しておく物についての記事。
おそらくどこの任国でも、到着してすぐに現地の携帯電話が支給されます。
しかし携帯電話は闇市で売るといい金になるので、スリや強盗に狙われる対象です。
実際隊員が携帯をひったくられた話はよく聞かされます。

ここで言う「いい金」とは生活の為に盗みを働いてしまう貧困層にとっての「いい金」で、
携帯一つで一家数人が1ヶ月生活できると考えて過言じゃないと思います。
携帯とワイヤー
そんな心配を少しでも減らすためにも、携帯と体は繋いでおきましょう。
画像の受話器コードみたいなやつは中にワイヤーが入ってて切られません。
しかし携帯に繋いでる紐は切られますね。

鍵にでも使うかなと思って買ったものですが、携帯に重宝してます。
ロフトで1000円前後だったかな。
ズボンのポケットに入れて持ち歩く人にお勧め。

準備物 | 05:16:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ポルトガル語の文字入力方法
ポルトガル語で使用する特殊なアルファベットの入力の仕方講座です。
こんなの見て誰が参考にするんだろうとも思いますが、
協力隊モザン派遣において後輩にあたる人が現れたこともあり、
そういう人たちが万が一見たときに参考になればなあと思って書きます。
ちなみにこの日記は日本で書いた記事の予約投稿です。

欧文特殊文字は、リンクにあるplatonさんのページを参考にHTMLでも入力できますが、
文章を打ったり頻繁に使うならこの方法がいいでしょう。

言語バー説明1

(1)↑まず、言語バー(っていうのかな)の上に矢印を持ってきて右クリックします。

(2)すると出てくる項目の中で、【設定】を選択してクリック。

(3)↓そうやって開いたウィンドウの中から【追加】をクリック。

言語バー説明2
言語バー説明3

(4)↑ほんでから(4)の三角をクリックして言語の一覧を表示させます。

(5)↓そしたらお望みの言語をクリックして、【OK】で終了すれば設定完了。
言語バー説明4


入力言語を切り替えたいときは、〔Alt〕+〔Shift〕を押します。
【JP】日本語⇔【PT】ポルトガル語。
(〔Alt〕キーが左右に二つある場合は左っ側のボタンじゃないとだめかも。)

●ポルトガル語特殊文字入力方法●

 ç    → 

é(í, ó)  →  and e(i,o) 

è, ì, ò  → 〔Shift〕+「 and <e(i,o)

ã(õ)  →  and a(o)

â(ô)  → 〔Shift〕+」 and a(o)

1º(1ª)  → 1 and け(〔Shift〕+け)

その他
? →  〔Shift〕+ほ
- →  

など、記号の位置が変わったりしますが、それはPCの機種によって違うかもしれません。

準備物 | 17:06:57 | Trackback(0) | Comments(2)
チョンボ
今日、JALのサービスでスーツケースが自宅から回収されていきました。
荷物1つまで無料で成田空港まで運んでくれます。
そのおかげで(特に地方は)出発の3日も前に手荷物をまとめなければなりませんでしたが。

午後4時頃、銀行に円からドルに換金しに行ったのですが、外貨の取り扱いは3時ですでに終了。
しかも明日から土日祝と外貨取り扱いいたしません。
出発は3日後の祝日です。

やってもた・・・。
久々にチョンボやってもたで・・・。

慌てて旅行会社に問い合わせてみると、成田なら祝日でも朝から晩まで換金してま。
集合してから時間あるからそこでやっておくんなはれ。

ということで、当日の待ち時間でやることになりました。
こんなダサイうっかりチョンボは社会人として恥ずかしくて誰にも言えません。
なので敢えて自分からカミングアウトしてみました。
ほんとに恥ずかしいです。

準備物 | 23:57:41 | Trackback(0) | Comments(7)
さあ、このコトバと、どこまでも!
こんなものブログに紹介して一体誰が参考にするのか・・・。
と、思いつつも、ポル語教材界を牛耳る田所清克・伊藤奈希砂両名に敬意を表し、俺が目にしたポル語の本を紹介します。

非英語を勉強することになって怖気づきそうになっている候補生のみなさん、安心してください。
たった2ヶ月の語学訓練で、そんじょそこらの入門書レベルでは物足りなくなります。
それがJICAの派遣前訓練の力!
最初はもちろん入門書から入るべきなんですが、2冊目はぜひ専門書レベルを。
今回紹介するのはそういった詳しめの語学参考書です。

現代ポルトガル文法
「現代ポルトガル文法」
ISBN:9784560006467 (4560006466)
426p 21cm(A5)
白水社 (2004-10-15出版)
田所 清克・伊藤 奈希砂【著】
[A5 判] NDC分類:869 販売価:\4,830(税込) (本体価:\4,600)
○文法についてとても詳しく解説してあって頼りになる。
○調べたいことは大体載ってるんじゃないかな。
○やや難解で馴染みにくいところもある。
○高価である。
○分厚いのである。
◆白水社から他言語のシリーズも出てました。

図と表で整理するポルトガル語
「図と表で整理する」ブラジル・ポルトガル語文法
ISBN:9784877312930 (4877312935)
307p 21cm(A5)
国際語学社 (2006-02-20出版)
田所 清克・伊藤 奈希砂【共著】
[A5 判] NDC分類:869 販売価:\2,940(税込) (本体価:\2,800)
○何よりまず理解しやすい!
○ややこしかった接続法の時制なんかが視覚的に分かりやすくまとめてある。
○これも取り扱ってる文法は上の本と変わらない。
○しかし例文が少なかったり説明を簡潔に削ってあったりする。
○まあ、手を出しやすい範囲の値段と言える。
○まあ、そんなに分厚くはないが薄いわけでもない。
○オレンジでかわいい。

俺が買ったのは上の「現代ポルトガル文法」のみです。
下のやつも分かりやすさに惹かれて非常に迷ったのですが、
性格上、より詳しく説明されたい欲求があったり、簡単なほうを選べないという変なプライドがあったりで、高くても頼れるやつをに決めました。
最後の一押しは、帯に書いてあった一言。

さあ、このコトバと、どこまでも!

とりあえずモザンビークまでお願いします。

準備物 | 00:38:43 | Trackback(0) | Comments(6)
ポルトガル語の友
ポル語教材
現在奮闘中のポルトガル語の教材です。

写真上段から
①電子辞書Global TalkerⅡ International Ver.Ⅱ GT-313R
 新品¥17,000くらい。ネットで購入。
 14カ国もカバーしているために収録語数が少ないように感じる。
 勉強を始めてすでに見つからなかった単語が2つある。
 これと迷ったWING VOCALというやつはショボそうだったのに、
 たまたま実物を見かけたらそんなでもなかった。
 実物を見ずに買うネットショッピングの特徴が出た。
 14カ国すべての言語で発音もしてくれます。数独ゲームつき
下段左から
②ポルトガル語小辞典 葡-和・和-葡  大学書林
 定価¥4,725→¥1,800(ヤフオク)
 たまたま出品されててラッキーだった。
 マイナーな言語の辞書なので小辞典のくせに高いのだ。
 電子辞書だけじゃ不安なので購入。
③ゼロから始めるブラジルポルトガル語(CD付)  三修社
 定価¥2,520→¥1,600(ヤフオク)
 書店で見かけるポル語教材は大体「ブラジルポルトガル語」
 ポル語使用国によって少しずつ違うらしいけど、ポル語はポル語です。
 訓練所指定教材よりも勉強しやすそうだったので勝手に選択。
 文法中心。
④今すぐ話せるブラジルポルトガル語単語集(CD付)  東進ブックス
 定価¥1,575
 そんな種類もない中、一番良さげなのを選びました。
 高校以来、数年ぶりに東進さんにお世話になります。
 と言っても、当時はモグリで自習室に侵入してただけですが(;`∀´)
ポル語にはなんとなく自信を持っていましたが、
動詞の章に入ったところでガクンと自信を取りこぼしそうになってます。
複雑です。

準備物 | 13:26:38 | Trackback(2) | Comments(2)
ポータブルHDD
ネットで買ったポータブルHDD。
BUFFALO製 HD-PHG80U2/UC(→メーカーサイト
1万2千円程度で購入。
ポータブルHDD

大切なデータのバックアップは必須。
パソコンは多種多様なデータ管理に長けた
素晴らしいツールなんやけど、
その分壊れたり盗難にあったらいっぺんにパァになる。

考えるだけでも恐ろしいので保険が必要なのじゃ。
それがポータブルHDDによるバックアップ
選ぶときの自分なりの条件。
① 80GBである(持ってるノートPCの容量が40GBなので)
② バスパワー(パソコンから電源供給で)駆動
③ 頑丈である(これは1mの落下試験クリア)
④ バックアップソフト付き(これがあると俺も安心☆)

ありがたいことに、まだ良く分からないけど便利な機能が
何個も付いているのが最近は当たり前になってるみたい。


これの使い道としては、
とりあえず一杯になったPCのデータの保存先として。
そしてモザンに行くときにはバックアップとして。
失いたくない情報がほんとにたくさん詰まってる。
バックアップのためのバックアップもあっていいくらい。
2年半後まで無事に活躍してくれることを切に願う。

準備物 | 22:39:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ポルトガル語のお勉強
広島の紀伊國屋書店で、ポルトガル語会話の本を買った。

ポル語会話の本
かなり大きめの本屋さんに行かないと、ポル語コーナーなんて数十センチくらいしかない。
読みやすそうで明るいデザインだったので選びました。ナツメ社です。

今の俺のお気に入りポルトガル語は、「少し」という意味の「ウンポーコ」
um pouco

ポルトガル語、好きになれそうな予感です。

準備物 | 18:04:17 | Trackback(0) | Comments(0)
Wメガネ
俺はかなりの近視なので(視力0.01くらい)、
普段はコンタクトレンズを着用してます。

2週間使い捨てのレンズ、たくさん買い込んで持っていって
モザンビークでの2年間を乗り切ろうかとも考えた。

しかし水も満足に得られないかもしれない土地柄から、
衛生的な問題で目が病気になることを恐れて、
予備メガネを買うことにした。

黒縁メガネをWで。

セルフレームのめがね2つ。
1本なんと2500円
なんだかんだでしめて5300円くらいに収まった。

レンズダイレクトというオンラインショップで
コンタクトレンズの度数を入力して注文。

自分に似合うかとか度数はほんとに大丈夫かとか気になったけど、
届いてみたら意外といいじゃん。
ということで、お安く済ませることができました。

耳にあたる部分とか、長時間付けても疲れないかっていうのは
ちょっと心配。

準備物 | 20:35:02 | Trackback(0) | Comments(2)
iPod
モザンビークに行くためという訳ではないですが、
前のiPodが壊れてしまったために買いました。
これで聞くPodcastは日本または日本語と僕とをつなぐ重要なツールになるはず。
iPod箱入り
第5世代 30GB 定価29800円です。
僕が買ったときは28900円でした。

iPod裏面
新しいので裏面もツルツル鏡仕上げです。

iPod2つ
左が新品。保護ケース入り。
右は最近早すぎる引退を迎えた第4世代のiPod photo 30GBです(つд⊂)エーン

準備物 | 01:29:46 | Trackback(0) | Comments(0)
腕時計その2
G-SHOCK G-7302RL
頑丈&ソーラー充電&節電モードあり!
実物にはバンドに方位磁石が付いてました。
3000円
ヤフオクでの落札額送料込みで3000円+振込手数料210円
トータル3210円  これは金額、デザインともに満足。
G-7302RL装着
↑実物装着図。
USEDながら状態はキレイキレイ☆
しかしこれもゴツくて目立つので、現地の強盗に狙われる。

準備物 | 00:28:04 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

