■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
訓練前の提出物投函!
昨夜、前の日記で書いていた履歴書をどうにか完成させた。
提出物がそろったので、本日、郵政公社に封書を託しました。

履歴書の中で、専門用語を英訳しなければならないところがあって、
陶芸用語を英訳ってややこしいなーとか参っていたところ、
ピッカーンキラリーンと思い出した!

陶芸を専攻していた学生時代に、アメリカから留学生のザックがやってきた。
当時の副手さんが、「ザックと話そう」と銘打って、
陶芸用語の英訳対応表みたいなのをコピーして配ってくれた。
それがなんと、ちゃーーーーーーーーーんととってあったのだ。
「手びねり」でも「タタラ成形」でも「釉掛け」でもいろいろ載ってる!
ちなみにそれぞれ、「hand-forming」「slab building」「glazing」

もらった紙の端っこに、「陶芸用語・英語版/丸山陶季」と書いてあったので、
それをヒントに表の出所を探れるかもしれない。
資料ってほとんど要らなくなってしまうものだけれど、
思わぬところで役に立つこともあるんだなー。

●予防接種の問診票(6月13日必着)
●旅費算出データ・履歴書・戸籍抄本・一般旅券コピー(6月15日必着)
締め切りから考えると、スバラシイ前倒し提出!!
夏休みの宿題で言えば、8月の20日くらいに全部終わらせたみたいなもんやな。

提出物は一応全てコピーをとっておきました。

訓練までにどうにかする書類 | 21:39:20 | Trackback(0) | Comments(0)
問診票・旅費算出データ・履歴書(協力隊仕様)
今週末は8日の夜から12日の朝まで大阪に行く予定なので、
締め切りのせまっている書類を早めに処理してしまおうと手をつけたが、
思ったより手間取った。
っつーか指示がいちいち細かくてめんどくさいよ。

予防接種に関する問診票
A型肝炎とかポリオとか狂犬病とかの予防接種を受けたことがあるか、
予防接種による副作用が出たことがあるかみたいな問診。
これはちょちょいのちょいで記入終了。
6月13日が締め切りで、他の書類よりも2日早いので要注意。

以下6月15日必着の書類。
旅費算出データ
訓練所までの行き帰りや、派遣時の旅費なんかを計算するための
自分が住んでいる状況の調査票。
記入に不具合があったりしたら
訓練所までの交通費が支給されなかったりするから、
よーく読んで記入せねばならぬ。

2次試験の旅費請求のとき、領収書や旅費の内訳がややこしくて、
スムーズに旅費至急の手続きができなくって、
自己負担か!?と焦ったこともあったのでよけい慎重に。

履歴書(協力隊仕様)
①学歴や資格なんかを書く簡単な感じのやつ。
②技術文。要請内容に関するどんな経験を積んできたか。
③これは①の英語バージョンみたいなもん。

①はまだしも②に時間をとられ、さらに③では、
学校や学科の名前、資格の名前の英語表記が正しいのかとか、
技術文中の固有名詞や専門用語の英訳注釈を付けねばならず、
めんどくさすぎて今日は断念。

何事も準備はお早めに。
供えあれば憂いなし。


訓練までにどうにかする書類 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
戸籍抄本と健康保険証
4日。

町役場に戸籍抄本を発行してもらいに行った。
今まで縁が無かったけん知らんかったんやけど、
戸籍謄本っていうのは家族全員分の戸籍が載った書類のことで、
戸籍抄本っていうのは一人の戸籍に限った書類のことらしい。

申請用紙に記入しつつ協力隊の公用旅券に必要なんですって理由を説明したら、
パスポートなら「抄本」じゃなくて「個人事項」ってのがそれにあたるよ
って説明されてそれを発行してもらったけど、
提出物リストに「抄本」って書いてあった以上、本当に「個人事項」でええんか
今更ちょっと心配になってきた。
確認した方がいいかな。

まあとりあえず俺の戸籍情報が載った書類を手に入れた訳やけど、
こういうのって見るの少しドキドキする((=゚w゚=)
ドラマなんかで自分の生い立ちに疑問を感じた登場人物が、
自分の戸籍を確認したら「養子」とか書いてあってズガビーンみたいな(笑)

俺は自分の生い立ちに疑問なんか一切ないんやけど、
一応、心して見てみたらやっぱり紛れも無く両親の次男坊でした。


それと、健康保険証の分離?というか
家族みんなの保険証から俺一人だけの保険証を作ってもらった。
新しく世帯を持つわけではないので、
期間限定の「遠隔地なんとか」っていう形での発行になるみたい。

これも協力隊に参加するためですよーって事情を説明して、
そういうようなことを用紙に記入して提出したら、
あっという間に出来上がっとった。

田舎の役場はいつでも暇そうにしとるけん、
順番待ちなんかもちろんあるわけもなく、
戸籍のと保険証の手続きあわせて15分か20分くらいでできた!

簡単だ!

訓練までにどうにかする書類 | 23:56:04 | Trackback(0) | Comments(0)
訓練所入所Download書類
一つ前の日記で書いた、ダウンロードする書類。

JICA二本松
青年海外協力隊派遣前訓練案内と各種書類(PDF)があるサイト


内容
●訓練所入所案内(平成19年度第2次隊) 19ページ
●予防接種および健康に関する問診票 1ページ
●旅費算出データ 5ページ
●青年海外協力隊隊員履歴書記入用紙及び記入要領 17ページ
●辞退届 1ページ

他にも、語学事前学習資料もダウンロードできるようになってます。

訓練までにどうにかする書類 | 23:37:58 | Trackback(0) | Comments(0)
訓練所からの案内

独立行政法人国際協力機構
二本松青年海外協力隊訓練所

今日、JICA二本松から書類が届いた。

内容は、
●訓練参加意思確認ハガキ
●訓練入所証明書    など

2月の合格通知の中の書類ですでに協力隊への参加意思は表明してあるけど、
あらためて訓練への参加意思を表明する。
そしてその意思を表明する前に、
訓練参加予定であることが証明されていた。

訓練期間:平成19年7月11日~平成19年9月13日

今年の夏は全て訓練での思い出になり、
夏が終わると同時に派遣されることになる。
・・・そしてモザンビークに行くとまた夏が始まる( ・∀・)ノ南半球っ!


今回の書類を見ていて、インターネットの便利さを感じた。
必要な書類が他にもたくさんあるんやけど、
JICAのウェブサイトから各自ダウンロードしてください
みたいなものがたくさんあった。

その量、なんとA4用紙にして42枚!!(辞退届1枚除く)
協力隊員が年間2000人派遣されるとして、
一人に付き42枚の用紙が節約できるのだとしたら、
年間84000枚分の税金の節約になるよスバラシイ!


書類に追われながら訓練に突入することは避けたいから、
やっとけることはとっとととと片付けてしまおうっととと!!
ちょと準備を急がないと。

訓練までにどうにかする書類 | 22:59:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

