■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
Wメガネ
俺はかなりの近視なので(視力0.01くらい)、
普段はコンタクトレンズを着用してます。

2週間使い捨てのレンズ、たくさん買い込んで持っていって
モザンビークでの2年間を乗り切ろうかとも考えた。

しかし水も満足に得られないかもしれない土地柄から、
衛生的な問題で目が病気になることを恐れて、
予備メガネを買うことにした。

黒縁メガネをWで。

セルフレームのめがね2つ。
1本なんと2500円
なんだかんだでしめて5300円くらいに収まった。

レンズダイレクトというオンラインショップで
コンタクトレンズの度数を入力して注文。

自分に似合うかとか度数はほんとに大丈夫かとか気になったけど、
届いてみたら意外といいじゃん。
ということで、お安く済ませることができました。

耳にあたる部分とか、長時間付けても疲れないかっていうのは
ちょっと心配。

準備物 | 20:35:02 | Trackback(0) | Comments(2)
iPod
モザンビークに行くためという訳ではないですが、
前のiPodが壊れてしまったために買いました。
これで聞くPodcastは日本または日本語と僕とをつなぐ重要なツールになるはず。
iPod箱入り
第5世代 30GB 定価29800円です。
僕が買ったときは28900円でした。

iPod裏面
新しいので裏面もツルツル鏡仕上げです。

iPod2つ
左が新品。保護ケース入り。
右は最近早すぎる引退を迎えた第4世代のiPod photo 30GBです(つд⊂)エーン

準備物 | 01:29:46 | Trackback(0) | Comments(0)
腕時計その2
G-SHOCK G-7302RL
頑丈&ソーラー充電&節電モードあり!
実物にはバンドに方位磁石が付いてました。
3000円
ヤフオクでの落札額送料込みで3000円+振込手数料210円
トータル3210円  これは金額、デザインともに満足。
G-7302RL装着
↑実物装着図。
USEDながら状態はキレイキレイ☆
しかしこれもゴツくて目立つので、現地の強盗に狙われる。

準備物 | 00:28:04 | Trackback(0) | Comments(0)
腕時計その1
G-SHOCK G-2300
ご存知の通りすごく頑丈なのと、
TOUGH SOLORというソーラー充電の機能がついてます。
G-2300

ヤフオクでの落札額4200円+送料140円+振込手数料160円
トータル4500円 ほんとは3000円くらいで買いたかった。
G-2300装着
↑実物装着図。
USEDなので使用感あり。
結構ゴツイし、強奪されないための「目立たなさ」はクリアできなかった。
のでもう一つ買いました。

準備物 | 00:19:58 | Trackback(0) | Comments(3)
協力隊H19春募集
JICAロゴ

青年海外協力隊、平成19年度春募集の「体験談&説明会」情報が更新されています。

受験するにあたってのアドバイス、現地での生活、国内積立金、
帰国後の進路など、隊員OB・OGの生の声を聞くことができます。
俺も2回行きました。
自分の中で曖昧だったものが具体的になってくるので、
行く行かないを別にしても、大変参考になります。

各都道府県で2回ずつくらいあって、
日曜の昼過ぎか平日の夕方以降にやっているので、
仕事がある人でもどちらかには行けるんじゃないでしょうか。

詳しくはこちら↓↓↓
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/setumei/recommend.html

JICA情報 | 19:01:08 | Trackback(0) | Comments(2)
協力隊との出会い
俺が青年海外協力隊を知ったのはずっと昔。
きっと小学生の頃だろうと思う。

若い頃の父が協力隊の陶磁器指導者としてインドへ行っていたので、
インドでの不思議な話をいろいろ聞いた。

カレーの中の葉っぱは香辛料だったことや、
お風呂を沸かそうとして死にかけたことや、
聖なる川ガンジスのほとりのウンコのことや、
使用人の男の子に自転車を買ってあげたこと。

その頃父に教わったヒンディー語の挨拶は全部覚えてるし、
今でも俺はヒンディー文字で自分の苗字が書ける。

中学生の頃、教室の後ろに貼る将来設計の紙では、
確かインド・ネパール・ブータンを転々とする予定になっていた。

そして中2のときにアメリカでホームステイをしたことは、
俺の中に「あわよくば外国へ」という意識を植え付けるものになった。

その意識はあまり強く表に出ることは無かったけど、
大学のときにはイタリアへ、卒業後には中国へ。

そうやって、ごくたまに行く外国で刺激を受けながら
社会人1年目が半分以上過ぎようとしていた頃、
何かのきっかけで青年海外協力隊が再浮上してきたんやけど、
それは思い出せないくらい何かのきっかけでしかない何か。

父親が勧めたんやったかな。
なんにしろ転がり始めたのは2006年の秋。
ボランティア精神溢れる動機では無かったのだけれど、
俺の中ではすごく大事な、大事な・・・。



あっ、カレーの話とウンコの話を連続させなかったのは、
大人としてのマナーです当然。

協力隊応募まで | 22:17:41 | Trackback(0) | Comments(3)
G-SHOCK!
本日、ヤフオクで落札していた腕時計が届きました。

アフリカに2年間も行くということで、
丈夫で、電池交換の必要のない、泥棒に目を付けられにくい時計がいい。
それでソーラー電池のG-SHOCKを選んだのです。
という、過去の協力隊員の判断をそっくり真似したのです。

値段重視で買ったから外見は多少目立つものになったけど、
定価で12000円くらいはするソーラーのG-SHOCKを4200円で落札!
さらには失くしたり盗られたりすることも考えて、
もう一つソーラーのG-SHOCKを今度は3000円で落札!!

何でもいいからGのソーラーが欲しいぜーみたいに、
目的がはっきりしてるときのヤフオクはほんと便利だぜー。

こいつらと2年間、モザンビークを生き抜いて無事帰ってこれますように。

準備物 | 00:06:32 | Trackback(0) | Comments(3)
バンザイ!ブログ開設!!
本を読んだりネットで調べたり、いろいろ比較したすえ、
ブログはこのFC2で始めることにしました。

本日、めでたく開設です。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆

このブログは、私の青年海外協力隊員としての活動を、
記録&報告するために作りました。

しかしURLを決めるときはずいぶんと悩んだのに、
冗談半分で入れたbanzai3showが変更する隙もなくそのまま採用されるとは・・・。
確認画面あると思ったのにな。

なんだか、楽しくなりそうな予感です。

未分類 | 01:59:03 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

