■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ポル語への自信
俺が派遣される予定のモザンビーク共和国の公用語はポルトガル語。
Português   ポルトゥゲーズ   葡語

過去の隊員のブログを見ていると、訓練期間中大変なのはやっぱり語学のお勉強。
毎日5時間プラス自己学習だから、高校の時間割で言えば
1限 ポ
2限 ポ
3限 ポ
4限 ポ
5限 ポ
6限 保
みたいな感じかな。(実際の時間割は知らん)
ちなみに6限の保は‘保健体育’ではなく‘保健衛生’で、
飲んではいけない生水の話や食べてはいけない生野菜の話を聞くのだ(推測では)

極度のポル語漬けに備えて今から少しずつ勉強を始めてみたんやけど、
始めたらなんかポル語できそうな気がしてきた。
大体が理論好き・分析好き・読解好きな俺なので、
言語の勉強ってのは性にあってるのかもしれない。

なんて言ってられるのも今のうちだけ?
そんなことないよね。
大体できそうな気がするって、できなきゃ話になんないのだ(^^;)

ウン ポーコ! プリマヴェーラ! ヴェルメーリョ!
ペケーノ ブリンコ ソルヴェッチーーー!!
ポル語は発音もなんか好きc⌒っ3 ω 3)φ

※意味
少し! 春! 赤!
小さい イヤリング アイスクリームーーー!!


スポンサーサイト
あることないことモザンビーク | 22:21:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。