■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
赴任日決定!
配属先へ赴任する日がやっと知らされました。

11月6日(火)

あと一週間。
突然すぎます。
もっと早く決めて欲しかった。
そしていきなりつめこまれる公式行事。
これまで全然決まってなかった(と思っていた)分、焦ります。

しかし学校はもう年度末試験に入り、12月に入るとすぐ卒業式、夏休みへと続きます。
それまでに学校の雰囲気や授業の様子を少しでも把握できたらと思います。

雨は降ってもすぐにやみ、そんな日は長袖じゃないと肌寒い。
晴れの日は歩いているだけでもジワジワと汗をかくようになってきた。
そんな初夏のマプトの日々も、もうすぐ終わりを迎えます。

モザンビーク ~隊員活動~ | 08:06:12 | Trackback(0) | Comments(0)
住んで都になる予定の家
配属先学校内にある教員住宅です。
見に行ったときの日記はこちら→初めて任地へ行ってきた

外から見た感じ。平屋。結構きれいです。
1fora da casa2 2fora da casa3 3fora da casa
日本の援助で立てられて10年くらいの建物だったかな。
1.マンゴーが鈴なりで、旬にはマンゴー祭があるのだとか。

家の中の様子です。
4Dining 5quarto 6cozinha 7escola
4.ダイニングは入ってすぐ。立派な机と椅子と冷蔵庫があります。
5.寝室。なぜか真ん中に事務机が。なんと同じ部屋がもう一部屋あります。
6.キッチン。コンロ無し。水は時間制限で出ます。
7.校舎内回廊。土地はいくらでもあるからか平屋で広々と建ててます。

教員が家族で住むためのものらしく、ダイニング、キッチン、寝室2つ、トイレ・シャワーと、大変広々としています。

ご近所さん
8ドーナツ 9ドーナツ作り 10crianças

8.ドーナツ
9.作ってるとこ
10.管理人さん一家。おませな子供たち。
  一番ちっちゃい子にデジカメによだれを垂らされた。

とりあえずこんな感じ。

モザンビーク ~暮らし~ | 07:58:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

