■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりの手びねり
4月18日(金)

この日は月曜に始まる陶芸の授業を控え、手びねりでの参考作品を用意した。
と言ってもその授業が始まる週はJICAの健康診断で上京するため、学校にはいない。

高さ45cm以上の花瓶という、同僚マルティンシュが出した生徒への課題がどんなもんか確かめるべく、俺自身、放課後に立体を一つ作ってみた。
この手びねりという感覚が楽しくて楽しくてしようがなく、自分がやっぱり、陶芸を一番親しい存在として成長してきていたんだなあと感じて嬉しかった。
アイデンティティーを改めて知った気がした。
それに自分のよく知っている分野の仕事をやるということは、すごく心が落ち着くしドッシリと構えた気分になれる。
いろんなことが違うここでの生活には、とても貴重なことだ。

手捻りvaso

ちなみに作るのに2時間くらいかかった。
高さは約50cm。
丁寧に作ったつもりだけれど、下部の何箇所かに縦の亀裂が何本か入っていた。
乾く前に積み上げたことと、土の質も問題かもしれない。
それと作る前から分かっていたことではあるけど、素人の生徒に45cmは厳しい。
できたとしてもすぐ壊れる。
どうにかせねば。

モザンビーク ~隊員活動~ | 09:50:09 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
お久しぶりです!

任期終了まであと516日!

作品が隆さんですね!
2008-04-26 土 13:25:41 | URL | 175 [編集]
175へ
ひさしぶりー。
今年で学生が終わるんやんな?
元気でやってるかい。

任期終了まで515日。
作品に俺が現れてたら嬉しいです。
知り合いには感じ取ってもらえるかもしれないし。
2008-04-27 日 22:03:03 | URL | りゅう [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-17 土 10:30:37 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

