■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
冷蔵庫が無かった生活が終わった。
去年、冷蔵庫の冷凍スペースにこびりついている氷を、マイナスドライバーで削り取っていた。
すると突然、ガツッとぶつけたところからガスがプシューーーッと噴出してきて、
冷蔵庫が冷たくなくなっていった。

それまで俺は、壁面内部を冷却ガスが通過することで中を冷やしているということを知らず、
平気でその壁面をガスガス氷ごと削っていたのだった。

それが運悪くもう年末で、モザンでよくあるように修理屋さんが約束した日にドタキャンだったり、
俺のほうでも予定が合わずに修理のタイミングを逃してほったらかしにしていた。

そのせいで最近までは具の無いチャーハンとか、レトルトソースをかけただけのパスタだとか、
野菜や肉が保存できないせいでバランスの悪い食生活を送っていた。

それも先週末まで。
やっと修理屋さんが来てくれて、大手術の末に俺の冷蔵庫を復活させてくれたのだ。
早速ビールを買いに行っているところを修理屋さんに見つかって笑われた。

過去の自分の日記を見てみると、なんと10月28日に冷蔵庫壊してるから、
実に3ヶ月半も冷蔵庫無しの生活を送っていたことになる。
3ヶ月半以上ぶりでの自宅でのビール。
それ以前に自宅で冷たい水が飲めたことにじーんときた。

モザンビーク ~暮らし~ | 23:18:30 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
りゅうさんすごいです!!
日本に帰ってきたら些細なことでも便利すぎっっって思いそうですねぇ。笑
2009-02-19 木 18:52:46 | URL | tomi [編集]
そら難儀やったね。
うちも1年間冷蔵庫なしやったし!
最近はほぼ毎日長時間の停電。。。
暑い時に、自然に逆らって冷たいもの飲むって
すごい幸せ~~~
2009-02-20 金 05:32:52 | URL | ひで [編集]
>tomiさん

いやいや、まだ身に染み付いた日本の便利さは忘れてません(笑)
感覚は日本人のまま・・・・の、はずですが、
本当に日本人のままかどうかは帰ったときに判明します。
心して帰国せねば。


>ひでnuさん

お、うわてをゆくか!
冷蔵庫あるときの停電は逆にやっかいですな。
今のうちは電気も水も安全面もほぼ問題ないので、
恵まれてるなあって思います。
そうでない隊員こそ尊敬してしまいます。
日本でも恩恵に感謝する気持ちを忘れないようにしましょう。
優等生の意見。
2009-02-22 日 00:58:21 | URL | りゅう [編集]
ひでnuじゃなくて、ひででした~~
りゅうに尊敬されちゃった!
わはは
うちの生活っぷりは、りゅうも知ってるじゃあないかい
2009-02-24 火 04:21:03 | URL | ひで [編集]
ビール!
夏に冷たいビールが飲めないのは、ビール好きのりゅうちゃんにとって痛いね~でも直って良かったわ。
私が今、日本で一番美味しいと思えるビールは「サントリープレミアムモルツ」です。
2009-02-25 水 16:55:57 | URL | ゆうこ [編集]
>ひでちゃー

まつがえた。おまえかよ!
ひでnuさんにしては主張がやや激しいなと思ったら・・・。
いきなりブログに現れるからびっくりしたやないか。
尊敬などしていない!
しかし暑いときに冷たいものを飲むのは最高やな。

>ゆうこさん
はいー辛かったですー。
おかげで平日に酒が仕事に支障を来たすことは無かったですけど。
それより食材が保存できないから買い物できないことが大変でした。
サントリープレミアムモルツ・・・。
あと7ヶ月のがまんがまん!
2009-03-02 月 02:27:52 | URL | りゅう [編集]
ええワタシダ!

尊敬していないなんて う そ だ

2009-03-03 火 03:46:40 | URL | ひで [編集]
>ひでー

コメントをよく読むのだ。
俺が尊敬するのはガスも電気も水道も無い隊員であって、
うぬはすでに全て持っているではないか。
贅沢隊員め。

そういえばうちの学校のピースコーが、ひでの同居人と友達って言うてたよ。
2009-03-03 火 06:41:20 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

