■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
1次隊帰国。いよいよ次は自分だ。
2年前に赴任した19年度1次隊が帰国しました。
2次隊の俺はあと3ヶ月となりました。
1年9ヶ月は、過ぎてみれば早かったような気もするけれどやっぱり長かったかな。

写真は先日行われた送別会の模様。
ココナッツ風味が特色の、モザンビーク中部ザンベジア料理のお店。

乾杯

今回送別されたのは5人。
任期を延長したり短期で戻ってくる予定の人がいたりで、
なかなか帰るという実感は湧いていないという人もいたようだけれど、
それぞれの話を聞いていると、2年間という月日を過ごしたんだなあという貫禄が、
エピソードの節々から伝わってくるようでした。

集合

ついに最古参の隊員になってしまいましたが、
年齢でいうと僕は下から数えたほうがずっと早いので、
そんな気があまりしません。

でも3ヵ月後には帰るんです。
すっきりモザンビークとお別れできるように、
残りの任期を健康に一生懸命まっとうしたいと思います。


思ったこといろいろ | 05:53:35 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
おとつい、jocaの講演会に参加して、石井総括に会いました。
覚えとってくれて、向こうから声かけてくれました。
あげもちって。

偉大ですな。
あれから2年。
2009-06-22 月 09:15:24 | URL | ryoryoryoryo [編集]
早いもんだね~。
本当に2年間はあっという間だね。
私は最近、なんとか活動しているという実感がようやく湧き始めたのに。
でも、ここの人たちに対して「満足にお礼できなかった」という気持ちを抱え、この先の仕事で恩返しできたらいいなと思ってます。

お互いラストスパート駆け抜けましょうv-19
2009-06-22 月 17:03:19 | URL | AYU [編集]
あっという間
本当に早いねー!最後の3ヶ月、忙しく楽しく過ごしてくださいv-291日本で待っています。
2009-06-23 火 19:13:47 | URL | Hachi [編集]
あげもち
>ryoryoryoryoryoryoryo

すごい、ほんとあれから2年近く経つし、8隊次分の時が流れたのに覚えててくれるなんて、嬉しいね!
いやーめっちゃ嬉しい!


>AYU

うーん、もうラストスパートの時期かー。
あの頃、訓練所から始まったものがいよいよ収束の時期を迎えてるんやね。
あとは東京でみんなで飲むことがただただ楽しみでならんよ。


>Hachi

俺が来た頃にHachiが帰ろうとしていたみたいに、今度は俺が見送られる立場になると考えると、早かったんかなーやっぱり2年間。
でもモザンビークの日本人コミュニティーの中でしか知らなかった日本人が、今度は広い日本社会で知らない生活をしてて、そこと繋がってるんやなと想像するとおもしろい。
日本で飲むのを楽しみにしてます。
ゆうこりんも東京みたいやね。
2009-06-24 水 21:02:01 | URL | りゅう [編集]
結構
モザJOCVと遊んでもらってるよ☆この前も山○さん、ゆうこりん、ごるちゃんと飲んだし、そうしは家が近いので結構飲んでる。山○さんも家が近いのよ~。みんなで飲むのが楽しみですなv-48
2009-06-25 木 20:55:58 | URL | Hachi [編集]
Hachi
俺も帰ってからみんなと飲みに行くー!
2009-07-21 火 00:42:03 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

