■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
さよならモザンビーク

明日の朝、現地時間11:40のフライトでモザンビークをあとにします。

ついに2年間の任期が終わります。

無理してまで来たアフリカが俺の人生に大きな意味を成すものかどうか、
それを決めるのは帰国後の俺のがんばりしだいです。

ここで会ったたくさんの人と、ここにいたので会えなかったたくさんの人、
ここで起こったたくさんのこと。
驚くことも呆れることも腹の立つこともいろいろあったけれど、
一つの大きな財産として日本に持ち帰れそうです。

モザンビークは決して便利だとか暮らしやすい国ではないけれど、
決して決してはずれじゃない。
それは断言できる。

名残惜しい人、物、事、場所がたくさんある。
あることが嬉しい。

そんなモザンビーク。

さよならモザンビーク。

また会う日まで。

マラーグラ


モザンビーク ~隊員活動~ | 09:30:31 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
2年越しのあげもちを楽しみにしています。

一足先の日本でまっとって。
2009-09-22 火 10:33:18 | URL | ryokky [編集]
お疲れ様でした。

平和ボケしまくった日本に帰ってきたら、衝撃を受けるんやろうね。

この経験は素晴らしいものになっているはずだぜ!!

ほんとお疲れ様でした。
2009-09-22 火 11:45:51 | URL | 117 [編集]
ryuryuさん

2年間、本当にお疲れ様でした。
日記の言葉が、とても心に響きます。
私も、モザンビークを離れるとき、
いろんな事を胸に抱えてあの景色を見ていたなぁと
思い出しました。

帰りの道中、どうかお気をつけて。
日本で、もしお会いできる機会があれば、
モザンビークでのお話などなど、たくさん聞かせて頂けたらなぁと
楽しみにしています!!!

2009-09-22 火 14:50:00 | URL | tomoko [編集]
2年間、お疲れ様でした。
毎週更新を楽しみにしてたよ。黙って見てたけど。
日本に帰ったら石鎚山に登っておいで。
2009-09-22 火 18:11:18 | URL | いけもと [編集]
りゅうさんだ。りゅうさんだ。りゅうさんだ。
くそ懐かしい。
東京で待っています。おつかれさまです。
2009-09-24 木 03:17:18 | URL | 175 [編集]
おつかれさま!!
2年て意外と早いねぇ・・・
りゅうちゃんが出発するときには出てきたばっかりだったのがもう2歳、
そして最近もう一人増えましたヽ(゚∀゚)ノ
帰ってきたらまた披露するわー!
2009-09-24 木 13:57:11 | URL | りの [編集]
maputoより
包丁どうもありがとうございまーす^^
アクシデント?あったようですが、無事に着きました?
帰国報告etcもう一仕事ありますね。ファイト!!

硫酸じゃなくて・・・
隆さんと入れ替わりに、今週から私も授業を受け持っています^^

お世話になりました~
2009-09-24 木 22:44:52 | URL | ゆーみん@もざん [編集]
お疲れさまでした。
2年間、よく頑張ったね。
引き続き色んな思い出話をきけるといいなぁ~
まずはおいしいご飯をたらふく食べて!ゆっくり休んで下さい。



2009-09-25 金 10:46:20 | URL | shimako [編集]
お疲れ様!
りゅうくん、2年間の活動お疲れ様でした!!
結局見送りにマプト上京できなくて、残念でした。ごめんね。
日本はどうですか?
会いたかった人たちと会って、おいしいものをいっぱい食べて、
思う存分故郷を満喫してくださいね。
四国仲間として、いつかまた会える日を楽しみにしています!
2009-09-27 日 21:19:11 | URL | ちょこ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-30 水 01:27:35 | | [編集]
コメントほんとにありがとうございます!
>ryokky
一足先じゃなくて結局同じになってもうたね。
これからどんな活動しようか。
うちのりょうがまた会いたがってるよ。
有名人みたいやな(笑)


>117さん
ありがとうございます。
僕は僕で途上国ボケしてたからか、それとも意外と日本を忘れていなかったからか、衝撃は無かったですよ。
もしくはこれから始動したときに感じるのかもしれませんね。
いつもブログ見てくださってありがとうございました。


>tomokoさん
ありがとうございます。
モザンビークを知っている人としては、感慨深いですね。
tomokoさんはどんな景色を思い浮かべたんでしょうか。

tomokoさんは確か日本でも遠い所にお住まいでしたよね?
僕の記憶が確かなら、まだ行ったことないし行きたいところなので、
機会があればぜひお会いしてお互いの見たモザンを語りたいものです。
そちらのほうには隊員OBも何人かいるはずですし。


>いけもとさん
ありがとうございます。
石鎚山もいいですけれど、まだ登ったことのない富士山に登りたいです。


>いしこさん
ありがとうございます。
間違えて公開しちゃったので、自分で非公開コメントとして送信しなおして、公開したやつは消しちゃいました。
またメールででもゆっくりと。


>175うわっ!
イナゴ東京におったんやっけ!!?
東京での研修中に会えばよかった。
今度また用事で月末東京に行くから、その時に会おうっと。
連絡するわ。


>りの
おお、子供の成長を見てると2年てすごいよな。
うーじから2人目のこととかはちょっと聞いたよ。
見せてね。


>ゆーみん@もざん
コメントありがとう。
包丁どういたしまして。
アクシデントあったよーーー。
でも研修も無事終わったし、今も健康だし、良かったよ。

残りの任期、ほんと安全と健康第一で頑張ってね。


>shimako
ありがとう。
思い出話は、このブログくらいじゃ語りつくせんくらいあるから、
また会った時にいろいろお話しするよ。
shimakoは今どこにいるのだ?


>ちょこ
お疲れさん。そしてありがとう。
イニャパラージェンで会ったのがやっぱり最後になったね。
日本はやっぱり日本だなあと思った。
日本とモザンビークはすごく違う。
良い悪いということじゃなく、すごく違う。
あたりまえやけど、それが実感かな。
四国はそれぞれ近いけんね。
帰ってきたら四国会でもしようか。
2009-09-30 水 01:39:14 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

