■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
少し遠かったけど悪くなかった帰国までの道のり
モザンビークでのことが終わってからダラダラとこのブログを続けるつもりはないのだけれど、
書いておかなければならないということはやっぱりある。

あっさりと飛び立ったモザンから南アへの飛行機が暗示していたのは、
その後のちょっぴり複雑な帰路だったのかもしれない。

まず、南アフリカから香港への飛行機の出発が1時間半ほど遅れた。
これはよくある話だと思う。
しかしその飛行機の離陸後、1時間ほどしてから、男性の悲鳴が響き渡った。
しかもすぐ近くの後方にあるトイレのほうで。
悲鳴は1回ではなく、1分とかそれ以上続いた。
わめいていた。
わめき続けていた。

「お客様の中にお医者様はいませんか!?」
が現実に。
そしているもんだ、お客様の中に医者が!

近くの中国人が、あれは精神病の患者だと知った風な口をきいた。
俺は眠かった。

気づいたら飛行機が引き返している。
もうしばらくは踏むことが無いと思っていたアフリカの大地に向かって、
飛行機が引き返している。
一同あ然。
しかも空港付近は雷雨。
飛行機の尾翼についているモニターから、機体と南アの街と稲光が確認できた。

尾翼もにたー
稲光で機体が
稲光で空が!


出発からずっと泣き喚いてうるさい中国人の小さな子供が泣き止まない。
子供のことだからしようがないと割り切っていたのだけれど、なんとお母さんがキレてその子に怒鳴っちゃった。
これには近くのみんな軽くひいて苦笑い。

”アフリカの水を飲んだものは必ずアフリカに帰ってくる”
という有名なフレーズがあるのだけれど、3時間で再びアフリカの地へ着陸。

医療スタッフが待ち構えていて、例の男性を病院に連れて行くのかと思いきや。
なんと警察が入ってきてその男性を後ろ手に縛って連行していった。
頭上の棚の荷物の辺りも捜索していた。
はてな?

うわさでは、その男性は麻薬中毒者だったとか。
迷惑な話だ。

そして飛行機は燃料やら食料やら備品やらを補給して、
トータルで出発は6時間半遅れたことになった。
20時過ぎに到着予定だった日本には、絶対その日には着けない。

13時間のケツの痛くなるフライト後、香港に着いたら香港人のスタッフが対応してくれた。
彼が言うには、翌朝の便で日本へはちゃんと帰れます。
ホテルもあります。
とのこと。

南ア航空が麻薬を持ち込ませてしまったのが悪いのだから、むろん便変更にもホテルにも俺たちは料金を支払う必要が無い。
つまり全部ただ。

その用意されたホテルの部屋がすごかった。
ベスト・ホテル・イン・ザ・ワールド2008に選ばれている、
Regal Airport Hotel。
部屋きれい!
テレビ薄い!
ベッド、トリプルっていうの?
すごい。
ここに一人で。

すげえホテル
すげいホテルウ

「こういうところには恋人と来たかったなー。なんで一緒にいるのがお前らなんだ」
と同期をお互いをののしりあった後は、仲良くみんなで晩ごはんへ。
もちろんディナー券もついていたのだけれど、ちょっぴり迷った挙句、一番お得感のあるビュッフェ形式のレストランへ。

そこのメニューときたら。
中華料理ひととおり、刺身、寿司、貝、海老、しゃこ、ふかひれスープ、肉もたくさん、チョコレートが噴水みたいに吹き出てるやつ、ハーゲンダッツアイスクリーム、おしゃれなスイーツたち、etc.
んーもう大興奮。
一応寿司は日本まで(築地まで)おあずけ。
豪華ごはん
おされスウィーツ

香港万歳。
南ア航空万歳。
機内のおかしな人万歳。
まるで廃止された帰路変更制度が戻ってきたようだわ。

帰国後のこと | 03:38:59 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
まだ中国のナーです。
りゅうくん、おかえりなさい。
いいねいいね。このハプニングの多さ♪
これがあってこその協力隊?笑
2009-10-05 月 10:48:29 | URL | youmei [編集]
トラベルはトラブル
帰国までが活動です。
ナーも気ぃつけて、残りわずかのところで後悔せんように健康と安全には気を配ってな!
まあ、今回みたいなハプニングはウェルカムやけどね(^^)
結果オーライだ♪
2009-10-06 火 00:28:25 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

