■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
隊員活動の終わり
9月24日(木)

チケットに、空港ラウンジへの入場券も付いていたので、
ここぞとばかりに突入して待ち時間を豪華に過ごす。
ワンタンスープ、チャーハン、いろんな菓子パン、エスプレッソマシン、
そしてハイネケンの生ビールサーバー。
全部タダ。

そして香港から成田へはANAの飛行機なので、やっと日本語が使える。
キャビンアテンダントの接客が丁寧!
南アフリカ航空のと違って、食事の配ぜん中に飲み物をお願いしても、
怒られたり無視されたり拒否されたりしない!
さらには笑顔の接客!

いいことがあったわけでもないのになんであの人笑ってるの?

とか同期と話しながら帰国。

15時、無事、2年と1日ぶりに日本の土を踏みました。
モザンビークを発つ時もそうだったけれど、やっぱり何の感動もない、実にあっさりしたものでした。

空港を出て、みんなで航空別送荷物(通称:アナカン)の引き取りのために成田空港近くの貨物地区へ。
全部終わるまでトータルで1時間半くらいはかかったっけ?
全員でまとめてモザンビークから送っていた荷物の引き取り手続きをして、
日本の佐川急便にお願いして各自の実家へ配送手続き。

税関で、本来なら中身の確認などするはずだったのですが、
オフィシャルパスポートということで免除していただいた上に、
お勤めご苦労様でしたと2年間を労ってくれました。

オフィシャルパスの恩恵を受けたのは、2年間を振り返ってもたったの2度目です。
途上国でも日本の空港でも全然特別扱いしてもらえませんでした。
1度目は、帰りの香港で荷物検査をする時、一般旅券の長蛇の列をすっとばして、
オフィシャルパス専用ゲートを悠々と通過。
これは気持ちよかった。

ホテルにチェックインして、同期モザン隊で再集合して、
お疲れさまと、日本での最初の食事に選んだのは焼き肉「牛角」

なんだか店員さんが絡みづらくてかみ合わなかったのだけれど、
それはむしろモザン帰りの俺らのほうが絡みづらいせいなのだろうと、
謙虚に考えるようにしました。

翌日から土日をはさんで3日間、帰国手続き、帰国報告、健康診断、就職関係のオリエンテーション、再会の嵐、夜は毎日のように飲み会の嵐。
日本の生ビールがうまいうまいうまい。

土曜日にはりょうが遠くからわざわざ会いに来てくれていて、
2年ぶりなのにまるで1ヶ月くらいしか離れてなかったみたいな感じで、
「久しぶりー」とか言って再会して、一緒にうどん食べたり、街を歩いたり、
森美術館でアイ・ウェイウェイ展見てアートに触れたり。
あげもちのryokkyと3人で築地で海鮮丼食べたり。


帰国研修の最終日、10人くらいでお昼ご飯を食べながら、
「これで19年度2次隊としての活動は全部終わったねー」
と、結構大きな区切りだったことに気がついたり。
まだすべての同期が帰国したわけではないけれど、
現在進行形だった同期がだんだん過去形になっていく。
隊員が隊員OBになっていく。

そしてここからが本当の始まりなのです。
2年間を意味あるものにするのも、棒に振るのも、
これからの自分が確定していくものなのです。
いろんな人、もの、場所との出会いを必然にしていくのは、
それらに出会った自分自身しかいないのです。

はい。

帰国後のこと | 00:43:54 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
2年間ってあっちゅう間ですな。

さぁ、これからはまた前を向いて進んでいってくださいな。v-219
2009-10-09 金 02:20:25 | URL | 117 [編集]
>117さん

うーん。
過ぎてみた 今でも、思い返せば2年間は短くはなかったです~。
普通は過ぎてみればあっちゅう間になるんですけどね。

これからのことももう少しこのブログで報告したいと思います。
2009-10-13 火 23:45:19 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

