■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
戸籍抄本と健康保険証
4日。

町役場に戸籍抄本を発行してもらいに行った。
今まで縁が無かったけん知らんかったんやけど、
戸籍謄本っていうのは家族全員分の戸籍が載った書類のことで、
戸籍抄本っていうのは一人の戸籍に限った書類のことらしい。

申請用紙に記入しつつ協力隊の公用旅券に必要なんですって理由を説明したら、
パスポートなら「抄本」じゃなくて「個人事項」ってのがそれにあたるよ
って説明されてそれを発行してもらったけど、
提出物リストに「抄本」って書いてあった以上、本当に「個人事項」でええんか
今更ちょっと心配になってきた。
確認した方がいいかな。

まあとりあえず俺の戸籍情報が載った書類を手に入れた訳やけど、
こういうのって見るの少しドキドキする((=゚w゚=)
ドラマなんかで自分の生い立ちに疑問を感じた登場人物が、
自分の戸籍を確認したら「養子」とか書いてあってズガビーンみたいな(笑)

俺は自分の生い立ちに疑問なんか一切ないんやけど、
一応、心して見てみたらやっぱり紛れも無く両親の次男坊でした。


それと、健康保険証の分離?というか
家族みんなの保険証から俺一人だけの保険証を作ってもらった。
新しく世帯を持つわけではないので、
期間限定の「遠隔地なんとか」っていう形での発行になるみたい。

これも協力隊に参加するためですよーって事情を説明して、
そういうようなことを用紙に記入して提出したら、
あっという間に出来上がっとった。

田舎の役場はいつでも暇そうにしとるけん、
順番待ちなんかもちろんあるわけもなく、
戸籍のと保険証の手続きあわせて15分か20分くらいでできた!

簡単だ!

訓練までにどうにかする書類 | 23:56:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。