■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
オリ
7月12日の話。

NTC(二本松訓練所)のスタッフはオリエンテーションのことをオリと言います。
2日目の昨日はオリ地獄で、詰め込まれて詰め込まれて頭グチャグチャですた。
みんなそんな感じですた。

ホームページやブログを開設している人は報告しなければならないらしいです。
別に検閲とかある訳じゃないやろうけど、いろいろあるらしくてJICAとしては把握しておかなければならないんですって。
mixiは一応会員制だから報告の必要は無いんだとか。

NTCのスタッフは駅や街のほうのことを「下界」と呼びます。
そこが山でないと出ない呼び方です。

生活オリではNTCで暮らす上でのルールをサクッと駆け足で教えてくれました。
ネットは無線LANが便利で、どこにいても使えます。
有線は遠い遠い図書資料室までパソを抱えていかなければなりません。

言語別オリでは初めてポル語の先生と、ポル語の仲間たちに会いました。
少人数クラスで発言もしやすい雰囲気さえキープできれば、早く会話に慣れることができそう。

語学オリ、勉強の仕方、などの説明。
「喋れなければ任国でお荷物になる。税金を使ってお荷物を派遣するような、政治家みたいな税金の無駄遣いはできません。みなさん頑張りましょう。
しかしきっと辛い時期は来るものです。溜め込まず、誰かしらに相談すること。そして個人差や要請の種類、求められることも違うのだから、自分のペースで、人と比べずやりましょう。でも人は比べてしまうものです。そんな時、発散する方法を持ちましょう。」
と言う風なことを言われましたが、言われてない自分の考えも書いてしまいました。

講座オリ。このオリくらいから集中力が途切れ始める。

表敬訪問オリ、地元で表敬訪問するときのこと。

生活班別ミーティングで自己紹介。
呼ばれ方はりゅうちゃんに決定。
生活班とは同じ棟の同じフロアに住む16人づつくらいで組んだ班。
学級会のように委員も決めました。

俺は自衛消防委員の初期消火担当のうちの一人。初期消火なら絶対消してやろうと思います。

夕食。
栄養価が高く、動かないと太りそうな感じです。
ということで食後に体育館でフットサルをしました。

のち、風呂に入って、洗濯機回して。
しかし最終点呼の時間の前に思い出して洗濯物を取りに行ったら、エラーみたいなんで洗濯が進んでませんでした。これは困ったと、とりあえず脱水かけたら洗濯機がガタガタと動き出してまたエラー。ずれた洗濯機をもとのポジションに戻そうとしたら蛇口にぶつかってホースを固定する金具の隙間から水が

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急いで蛇口閉めて守衛さんにお願いして設備の担当の人に来てもらってドライバーでしめてなおしてもらって。。。

遅い時間にすいませんでした。シブシブやってもらえただけでも感謝です。
人数多いから洗濯機は貴重やのに、一つ使えないようにしてしまったらもう大変。

そんな一日。
最後は語学の復習をしておねむです。

NTC二本松訓練所 | 17:36:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

