■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月26日(木=QUINTA-FEIRA) 雨のち晴れ=FAZ SOL DEPOISE DE SHUVA 国旗:モロッコ

梅雨明けかと思ったらまたもや雨。

今朝は集いの前に軽くバドをしました。

語学、この日は予定通り進んでいないっぽくて先生がどんどんまくしたてました。
それもあって一部の人テンションだだ落ち。
語学は聞き取りや会話の練習が多くなってきたのですが、前日は喋る速さにびびったけどこの日は意外と聴こえてちと満足でした。

午後の語学が終わると講座、青年海外協力隊事業の理念。
具体的なエピソードが満載でおもしろかったし勇気付けられた。
技術に不安のある人の多い青年海外協力隊にとって、技術が無くても一生懸命頑張ることの意義を教えられました。
その頑張る気持ちで現地の人の気持ちを少しでも熱くできたら、それは立派に成功の一つに数えられるんじゃないかと思いました。
そう思うことが今の俺の原動力です。
ここでもその姿勢を大事にして、何事にも一生懸命に諦めずやらなくてはなりません。

課業後、18時の夕飯までゾノと散歩がてら話しました。
モチベーションは自分で上げるものです。
その環境を探して。

夕食後は班の人に陶芸のことを尋ねられたのでそれをいろいろと答えて、フットサルし体育館へ行きました。
2回目のフットサルサークルは以前の倍くらい人が集まっていて、なんか形になっているようでした。
できれば毎回参加できる余裕を持った勉強計画を立てたいものです。

語学が忙しい人はたくさんいるけれど、語学だけをこの訓練の目的にしてしまってはいけません。
語学は一つのツールとして重要なものではあるけれど、もっと重要なものがあります。
学ぶ姿勢、認める姿勢、諦めず努力する姿勢。

例えば現地でツールが何一つなくなっても、言葉が通じなくても、道具が何一つ無くても、準備していったものが役に立たなくっても、何かをしなければならない俺たちには、行動を起こすための基本的な信念が必要です。
その信念を固めるためにいろんなことにチャレンジすることが大きな目的となるべきです。
なぜならそれをしているときの人はすごく活き活きと躍動して、輝いているはずだから。

夜は月木の班ミーティング生い立ち発表会。

そして次の月曜の発表会は俺。ドキドキです。


未分類 | 22:34:36 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
おひさヽ(^。^)ノ
久しぶり!!!
ってわかるかな??

モチベーションってのはやっぱ自分であげないとね。。
でも、回りの雰囲気でだいぶかわるもの。
モチベーションが上がらんと集中もできんし・・・(>_<)
なにかきっかけがあればね☆

サッカー頑張・・・勉強頑張れ~(^_^;)

俺は勉強ヤバし(T_T)
いやいや!!やったりますよ♪

お互い頑張ろうぜぇ~ヽ(^o^)丿
2007-07-27 金 23:44:34 | URL | しゅ~じ [編集]
やあやあ久しぶり
コメントありがとーね!(゚∀゚)!センキュー
モチベーションは常に意識して一定以上をキープしとかんとね。
迷いとかが出ると集中できんくなるから、その都度自分のやることに対しても明確な目的意識を持ってないといかん。
そう言い聞かせながらサッカー・・・いや勉強頑張ってます。

しゅーじも頑張って、立派な人になるんだぞーい(^^)
2007-07-28 土 22:51:03 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フットサル シューズ 天国!
フットサルのシューズ 正しく選べていますか?もし自分の足にあっていないシューズをはき続けていると大変なこ... 2007-07-29 Sun 11:24:53 | フットサル シューズ 天国!

FC2Ad

