■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
ポルトガル語の文字入力方法
ポルトガル語で使用する特殊なアルファベットの入力の仕方講座です。
こんなの見て誰が参考にするんだろうとも思いますが、
協力隊モザン派遣において後輩にあたる人が現れたこともあり、
そういう人たちが万が一見たときに参考になればなあと思って書きます。
ちなみにこの日記は日本で書いた記事の予約投稿です。

欧文特殊文字は、リンクにあるplatonさんのページを参考にHTMLでも入力できますが、
文章を打ったり頻繁に使うならこの方法がいいでしょう。

言語バー説明1

(1)↑まず、言語バー(っていうのかな)の上に矢印を持ってきて右クリックします。

(2)すると出てくる項目の中で、【設定】を選択してクリック。

(3)↓そうやって開いたウィンドウの中から【追加】をクリック。

言語バー説明2
言語バー説明3

(4)↑ほんでから(4)の三角をクリックして言語の一覧を表示させます。

(5)↓そしたらお望みの言語をクリックして、【OK】で終了すれば設定完了。
言語バー説明4


入力言語を切り替えたいときは、〔Alt〕+〔Shift〕を押します。
【JP】日本語⇔【PT】ポルトガル語。
(〔Alt〕キーが左右に二つある場合は左っ側のボタンじゃないとだめかも。)

●ポルトガル語特殊文字入力方法●

 ç    → 

é(í, ó)  →  and e(i,o) 

è, ì, ò  → 〔Shift〕+「 and <e(i,o)

ã(õ)  →  and a(o)

â(ô)  → 〔Shift〕+」 and a(o)

1º(1ª)  → 1 and け(〔Shift〕+け)

その他
? →  〔Shift〕+ほ
- →  

など、記号の位置が変わったりしますが、それはPCの機種によって違うかもしれません。

準備物 | 17:06:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おおおーーー!!
ありがとうございます!
早速設定してみました☆(^0^)
2007-09-28 金 10:03:22 | URL | ちょこ [編集]
んふふ
急いで書いたから説明分かりにくいとこもあったかもしれんけど、できましたでしょうか。
訓練所でプレゼンの原稿を考えるときまでは使わないかも知れませんが・・・。
2007-10-01 月 03:27:18 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

