■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム



スポンサー広告 | --:--:--
お買い物の話
派遣前訓練の最終日にJICAから諸経費や手当てが振り込まれました。
必要なもの買ったり保険に入ったり国際宅配便を送ったりするとどんどん無くなります。

当面の生活費として、日本から米ドルで2000ドルほど持ってくるように指示されました。
予め支給された赴任手当から2000ドル(23万円ちょいくらい)捻出。
現地で少しずつ換金しながら生活費にしたり、ホテルの宿泊料金を払ったりするのに必要です。

1ドル=26.2メティカイス
です、今のところ。

値段の相場。
外国料理(タイ、イタリア、インド、中華、ポルトガル)のレストランは200MT(800円)以上軽くかかったりします。
隊員がこんな外食を続けていてはお金がもたないそうです。
ハンバーガーやトーストサンド40~90MT(160~360円)
瓶のコーラ(300ml)で10MT(40円)、レストランだとその倍くらい?
リサイクルできないからか、何でも瓶より缶のほうが高いです。
生ビール350mlで35MT(140円)くらい。

モザンには地ビールあり、それは安くて日本のよりもおいしいと思います。
このことがモザンへ来たことをすごく嬉しく思わせてくれます。
2M(ドイス エミ)というのとロウレンティーナ(黒もある)がポピュラー。

メルカド(mercado=マーケット、市場)へ行くと野菜なんかが量り売りで売られています。
ニンジン、タマネギ、キャベツ、ピーマン、ジャガイモなんかが、
それぞれ1kgで20~30MT(80~120円)くらい。
洋ナシが1個10MT(40円)、オレンジ1個5MT(20円)、バナナ1kg15MT(60円)、リンゴ1個12.5MT(50円)くらいかな。

野菜果物はすごく安く感じますが、スーパーでも相場はあまり変わらなかった気がします。

果物はどれも日本のと変わらないかそれ以上に甘くておいしかったです。
果物は皮にしっかり包まれていて傷みにくいからか、大通り沿いの露店やリヤカーで運びながら売っているのをよく見かけます。
形がいびつだったりバナナの側に黒いとこがいっぱいあるのも、なんだか自然な感じがします。
かといって農薬使ってないとも限らないか?

外ではスリ・引ったくり・強盗を警戒してデジカメやケータイの使用は控えます。
なので売っている様子の写真が無いのが残念です。
いつか。


マプトでの首都研修期間 | 23:45:39 | Trackback(1) | Comments(6)
コメント
あれっ!?もしや・・・
知らん間にポル。
今リュウリュウはポル。
実感ないなー。
ポルは今何時や。

二年後リュウリュウは変身してんねんやろなー
元気にがんばれーーー
俺もせめて「変わってへんなー」って言われんよう頑張るわーーー
二年間の意匠研生活もあと卒制で終わりや。。。

ポルに行ってもパソコンじゃやっぱ実感ねーーーーー
変な感じ。。。
2007-10-05 金 21:10:29 | URL | 懐かしのウマ [編集]
あっ、モザ。
2007-10-05 金 21:30:22 | URL | 懐かしのウマ [編集]
はじめまして
こんにちは。
私も一度行ってみたいです。
頑張ってください。
日本で応援してます。
毎日ブログみてまーす。
ではでは。
2007-10-05 金 23:05:29 | URL | あき [編集]
おばか
>>ウマ
モザだよ。
モザンビーク共和国だよ。
日本との時差は-7時間。

バタバタしてほとんど誰にも行ってきます言えずに出発しちった。
ごめんね連絡しなくて。
知らない間に来ちゃったしまた知らない間に帰るよ。
んで変わってないなーって言ってあげよう。


>>あきさん
はじめまして。
モザンはきっと
あきさんには
想像もつかないような
ところです。
ぜひ一度行ってみてください(笑)
ありがとうございまーす!
2007-10-06 土 04:12:15 | URL | りゅう [編集]
楽しく読ませてもらいましたhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">元気そうで良かったです。ビールが美味しいとのことhttp://blog95.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">うらやましいゾー
2007-10-19 金 22:27:36 | URL | セツ子イムニダ [編集]
コメントありがとうございます。
携帯から見ましたか?文章長くてごめんなさいね。書きたいことがたくさんあるもんで・・・。
また暇なときにでものぞいてみてください!
ビールは本当においしいですよー(^^)
2007-10-20 土 06:29:01 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

数万円のお金に釣られSEXを撮影された挙句中出しされた悲惨な10代激カワギャル
数万円のお金に釣られSEXを撮影された挙句中出しされた悲惨な10代激カワギャル 2007-10-12 Fri 12:31:56 | 数万円のお金に釣られSEXを撮影された挙句中出しされた悲惨な10代激カワギャル

FC2Ad

