■最新記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

りゅう

Author:りゅう
愛媛県出身。
青年海外協力隊19年度2次隊
モザンビーク共和国マプト州の片田舎
美術隊員として派遣。
派遣期間2007年9月~2009年9月

そんなりゅうのJOCVの一部始終を、断片的にお伝えします。

コメントについて:コメントするときにパスワードを入力する欄に、自分でパスワードを設定しておくと、あとで自分のコメントを編集しなおせます。
mixiはコチラ

■RSSリンクの表示
■バンザイカウンター

■リンク
■ここからりゅうにE-Mailが送れます

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブログ内検索フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「モザンビークの青い空」。そして週末のビーチとシャパ。
語学学校は土日休みです。

10月6日(土)

ある日本人の方と先輩隊員に誘われて食事へ。

その方は数少ないモザンのありのままを知る情報源、「モザンビークの青い空」の作者の方でした。
残念ながらまだ読んだことは無いのですが。


聞くところによるととても豪快な生き方をしている方で、確かに、面白いエピソードがたくさん出てきました。
美味しいシーフードが食べられるレストランにも連れて行ってもらったし、すごく良かったです。

この日、体育隊員のきよぽんとリーデルは、空手隊員ヤスコと一緒に、地元の剣道・居合道協会に招かれて指導に行っていました。
なかなか強い人が居たり、柔道のナショナルチャンピオンがいたりと、刺激的なおもしろい経験ができたようでした。

剣道を専門にやっているきよぽんなので、すごく活き活きと楽しそうです。
モザン人から逆に心意気を学んだりと、充実しているようです。

10月7日(日)
この日、コスタ・デ・ソルという観光地的ビーチに行って来ました。
自分たちだけで初めてシャパに乗ったのですが、行きも帰りもドライバーの選曲で、車内には爆音で音楽が流れてます。
選曲はグー。
それで砂浜を歩いてちっちゃい子に話しかけて無視されてみたり、ガリーニャ(鶏肉)焼いたやつと、初めてシーマっていうとうもろこしの粉をこねて作った主食的なものを食べました。
お腹いっぱいで50MTn(200円くらい)。
モザンの鶏肉は美味しい上に、海外沿いの露店だから炭火でやってます。
それがよけいにうまかったす。

お金について補足。
通貨単位。正しくは“MTn”で、ical(複meticais) ova familia
の略ではないかとのことです。
以前の日記でも書きましたが、インフレでおかしくなってた通貨の単位をここ1,2年で修正したので、新体制というような意味でnova familiaが付いたのでしょうか。
以前の日記http://banzai3show.blog95.fc2.com/blog-entry-87.html

マプトでの首都研修期間 | 07:11:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
久しぶりにここに来たらバンザイカウンターが8888でした。
前に見たときは4000番代だったかな?

ぞろ目でラッキーと思っていたら、もうモザンに出発していたんですな。
これからはこまめにチェックして行きたいと思います。

2年後の帰国の時は、私はどうなっているでしょうか、教育関係を続けているか、鉄の道に進んでいるのか・・・。

とりあえず、体重を2桁にはしたいと思います。
がんばってくださいね。
2007-10-09 火 20:22:10 | URL | 鉄な男 [編集]
キリ番おめでとう!
そうなの。
あまりに準備がバタバタして、誰にも連絡できずに出発してしまったの。
ごめんなー連絡せんくて。
それにしても鉄な男はしっかり働いてるんやな。
鉄の道に行くにしろ、それは趣味でとどめておくにしろ、鉄との付き合いは一生続いていきそうやな。
ていうか体重3桁なんや・・・(;´∀`)・・・
頑張って落としてな!
ブログの方も暇なときでいいんで、よろしくね。
2007-10-10 水 03:15:44 | URL | りゅう [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

